情報工学について

おれちはこれからどういうことを学びたいのか分からない気がします。
今学校で学んでいるのはコンピュータの中の仕組みがメイン。
加算器とか減算器とかCPUのお話は聞くのは面白いのだけども、実際にこれが役に立つかどうかを考えると、役に立たないのではないかと思います。コンピュータの仕組みを知ることはやはり重要だと思うのだけど、それを知っていたからと言ってコーディングが出来るようになるわけではないですね。
で、これからどうするかって話です。コンピュータの中のことだけではなく、コンピュータを使って何をするかってのが重要だと思ってきたんですね。計算機の勉強だけではなくて、ほかにもいろいろやりたいのですが、実際に何をやりたいのかがよく分からないっていうのもあったりするのですよね。